山の、上で

ハートネットTV 山の、上で〜ある重度知的障害者施設の日々〜
https://www.youtube.com/watch?v=Lb06-iO1gCA
脱施設ということ自体は正しい。しかし、施設から出た後の地域資源には限りがある。
どこまで行っても限界があると思う。この関さんというお父さんの
施設を肯定する言い切りを否定できる人はいないと思った。
やまゆり園の事件もあってか、いろいろな施設がこうして公開されているが、それは本当にいいことだと思う。
ただ、切り取って見えてこない現実も壮絶である。
のぞみの園に入るということは、日本でも相当に重度の障害があるわけだが、
テレビじゃ仕方ないかな……ただ穏やかな生活ばかり見えてきて、
政策に翻弄された「だけ」という感じしかしない。


私は、障害というものに対して、これからも社会は無関心でいると思っている。