2016-01-01から1年間の記事一覧

生存中

生きている。 生かしている。 生かされている。ただ、書く言葉を見つける時間と、 記す時間が圧倒的に足りないこと、 そして、 今はそこまでの必要が以前に比べて薄くなっているような気がする。 ただ、残しておきたいことは沢山ある。

この子らを

現代思想 2016年10月号 緊急特集*相模原障害者殺傷事件 (青土社)作者: 上野千鶴子,斎藤環,大澤真幸,森達也,最首悟,木村草太,立岩真也,市野川容孝,尾上浩二,杉田俊介,熊谷晋一郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/09/26メディア: ムックこの商品を含むブロ…

パフォーマー

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f535096/ この知事、確かフジテレビのアナウンサーだった人だと思うけど、 この事件が起こるまで障害福祉というものに対して、殆ど造詣もなく、 視察なんかしていなかったんではないだろうか。 オフィシャルサイトの福祉分…

光と闇の中で

盲ろう者として生きて―指点字によるコミュニケーションの復活と再生―作者: 福島智出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2011/08/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る以前図書館で借りて読んだが、心に刻み足りなくてアマゾンの…

久々に

いい研修だった。こんないい研修は今までなかったかもしれないくらいに良かった。 しかし、毎日のように酒を飲んでいたので疲れたし、 ホテルから研修会場が思ったより遠くて、移動に時間はかかるし 結構反省点が多い出張だった。なかなか上手い具合に時間を…

あの頃へ

塾講師時代の同僚がやっているビールバーに五年ぶりくらいだったろうか、行ってみた。 明日以降東京で研修なので、(なんと三泊四日だ) 一人声を掛けたが、当日腹痛だったので、 最終日に行く予定を前倒して、ビールバーに行った。 五年のブランクでも覚え…

ほんとに!

本当に共産党ってアホだな。今日はつくづくそう思った。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20160831-00061633/ この間の貧困問題についてよくまとまっていると思う。 片山さつきのやり方は批評にも値しないレベルだと思うが、 貧困とは何なのか…

ほらな、

社会はすぐに忘れている。 忘れることがいけない、とは一概にはいわないけど。 http://synodos.jp/welfare/17696 よくまとまっていると思う。こういう立場の人もいる。 手放しで素晴らしいというつもりはないけど。

いろいろな反響が

うちもニュースになったけど今回のは酷いな いろいろ問題はあるだろう。(私なんかは割合事情通の方だ) 育成会の声明に感動したといっている人が 普段どれだけ、と思ってしまう。どれだけ思いやっているのか、どれだけ気にしているのか。 自分を棚に上げる…

この4月から

私生活の方ではいろいろなことが起きている。 書き留めることが必要なくなったとか、 わりきれる感情だけを抱えて生きているわけではないのに、 ちっとも筆が進まなくなった。 あれやこれや、もう少しきちんと整理がしたい。

九死に一生を得る

あと5秒早かったら死んでいたかもしれない。 国道を朝走っていたら対向車線から車がはみ出して 前を走ってたトラック側面にぶつかって私の車の目の前で止まった。

ああ。

私の携わった仕事が結構なニュースになった。 今日という日は或る意味人生の結構大きな1ページだった。 この業界は、もう本当に積み木を積んでは崩しみたいな感じで、 やっては消えやっては消え、ということの連続。それでも、と抗い続ける。 そんな人を沢…

中学生の頃

水谷優子のファンだったんだよ。 ラジオにも葉書だしてたんだよ。 何で死んじゃうんだよ。悲しい。

富野語録

・自分が馬鹿だって自覚して、馬鹿のまんまでいることを善しとしているっていうね、ものすごく汚い馬鹿がいるの。 で、こいつらが許せない。で、てめえら死んじゃえ、って。 ・個性を認めない、っていうところまできました ・お前程度の認識論は、お前程度の…

真人の戦闘メカ

今年度の新人 やる気がないというか 態度が悪いというか 常識がないというか どんな風に育ってきたんだろうっていう感じなんだけど そんな彼女が職場のパソコンをウイルスに感染させた。 これからしばらくNASもウイルスチェックのために使えない。 やる気も…

こんなに間が空くとは

3月上旬に妻の異動が判明し、(意向確認があった)実家に帰ることにした。 4月上旬は私だけ前の住まいに住んでいたが、 4月半ばに引っ越し、それから片道100キロを通勤している。 まあそれだけなら全く問題ないというか、 引っ越しのゴタゴタくらいの話な…

いやすごいわ

https://www.youtube.com/watch?v=0hZXIdwFox4 セーラームーンって現代版にするとこんなにキュンキュンくるんだ。 娘が生まれたら一緒に見たい!

不満大爆発

あんな場でやっちゃダメなんだろうけど、結構ぶちまけてしまった。 まあああいう返ししかないんだろうとは思っていたけど、いくらなんでも今年一年は酷かった。 その後たまたま会った元上司に「今は我慢だ。わかってるから。」と言われ随分救われた。 もう少…

引っ越しの中で

どの業者もなんだろうけど、 インターネットの解約の電話っていつもつながらねえな。

久しぶりに東京

今回も羽田のtokyo's tokyoで靴下とTシャツを買った。息子のお土産。 どうして活躍しないといけないのか。 ただそこにあるだけでいいのに。

武将といえば

このタイミングで昇任するかもしれない。 まあ確かによくできる。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA

引っ越します

妻が異動になったので。 自分が通いになることとか、そっちのはどうでもよいんだけど、 何より息子が保育園を変わることが辛い。 2歳になったばかりのとき、毎日泣きながら通っていた。 ようやく半年経って、笑って通園できるようになった。 毎日楽しそうに…

じぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた作者: 渡辺茂男,山本忠敬出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/06/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (105件) を見るレビューが地味に凄いことになっている。 戯れに借りてきたところ、息子が…

そういえば

give a reasonとか聞いてる頃はゴールどころかスタートにも立っていないような 今考えれば何もかもが不安だったような気がする。

いつか

いつか君が何を好きになったか、 これからどうなりたいのか、 言えるようになったら教えて欲しい。 あと何年経ってもいい。できればもっともっと先に。

何が君の幸せ

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20160220-00054576/ http://www.komazaki.net/activity/2016/02/004774.html >子育て層だけは、「当事者」期間が非常に短い ほんこれ。 確かに、普段相手にしている人たちは、基本的に生まれてから死ぬまで…

久しぶりである

THE LASTアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2016/01/20メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る海賊と黒い海が一番好きだ。なかなか大人になれない人だとは思うが、それが羨ましくある。 しかし、私の文章…

34歳

毎年言っているが、この年まで生きていて、 まさか家庭を築いているとは思わなかった。 いや、築いているのではないのだ、何とか一員になっているだけだ。 間違えないように、できるだけ謙虚に生きていくべきなのだった。

VHS借りた

VINTAGE Sアーティスト: 林原めぐみ,MEGUMI,辛島美登里,有森聡美,Mamie D.Lee,李醒獅,添田啓二,五島翔,村瀬恭久,大平勉,小野沢篤出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/04/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見るこれを借り…

いろいろあって

職場に対しては思うところしかない、なかなか酷いところです。 勿論家庭でもいろいろなことがある。 一つ一つ嘆いていても仕方ないので、やってみるしかない。 今よりずっとまともな冴えた方法で。