2018-01-01から1年間の記事一覧

不正入試

浪人を減点するとか、男女で加点減点するとか、 大学入試でそりゃねえわって思うのもわからんではないけど、 民間企業って、新卒と既卒で滅茶苦茶採用に差があるんだが、 それは問題ないわけ?職歴無い人は民間企業殆ど入れないんで、 公務員で一発逆転みた…

まあ別に今更なんだが 女叩きだと思ったトピックに男叩きだと思わない叩きコメントをするのを見ると なんていうか、自分が鈍感な気もするが、ゲームに乗るなよっていう風にも思う。 ゼロサムゲームなら、乗るだけ馬鹿。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/arc…

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181130a どこまで読んでも、ブレンパワードの話が出ないじゃないか! そうやっていつも裏切ってきたのがママンだ! 「ガンダム初心者は何から観るべきか?」と聞かれれば ファースト劇場版→逆シャア→ターンエー→G…

何が君の幸せ、何をして喜ぶ

いわゆる重症心身障害者の方が亡くなられたので、通夜に行ってきた。 意外と明るいというか、暗い雰囲気ではなかった。 生まれたときは水頭症で一週間持ちませんと言われたそうだ。 だいたい僕と同い年かと思っていたが、40歳になっていたそうで、長い一週間…

バレエメカニック

やくしまるえつこがカバーしていたなんて。 ケイゾク/クロニックラブの頃は、自分の歪んだ青春そのものだったかもしれないね。

何なのこの人

http://yaraon-blog.com/archives/139371 ま、でも、自分の仕事の模倣でドヤ顔されたら嫌だよね。 もっとちゃんとオリジナリティ出しながら成果出せよって思うのは、わかる。

333

今仕事の関係の人とファイズの話をすることがあるのだが……海堂がデルタになればよかったよね。 「心の底で俺はお前を尊敬してました。これからは俺がお前の代わりになる」

1:50頃に登場

https://www.youtube.com/watch?v=QCdirTzrx-w

官製ワーキングプア

https://news.yahoo.co.jp/feature/1134 組合が弱いところほどこういう傾向にある 臨時職員とか非常勤職員の、何と多いことか。 しかも、常勤職員と比べて能力が低い人ばかりではない。 常勤職員も、20代の前半で、採用試験をパスしただけの人であって、 非…

充実鉄分

9月は埼玉の鉄道博物館 10/14後藤総合車両所 10/27JR貨物フェスティバル 広島車両所公開 11/3西鳥取車両部 11/4山陽新幹線ふれあいデー(岡山) 近所は三セクくらいしか走ってないし、三セクもJRに管理委託しているので、JRさえ押さえればいい。 完全に鉄ち…

疲れた

職場の人間関係に。 部下の人二人とも、スペックが低い。 能力面で確実に問題があると思うという者と、 周囲や相手に対する想像力が欠如している者。 それ以外も、結構辛い状況にある。

はしれディーゼルきかんしゃデーデ

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)作者: すとうあさえ,鈴木まもる出版社/メーカー: 童心社発売日: 2013/11/27メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る未だに近所では現役ではあるのですが、DD51が一番好きな列車かもしれ…

スクールカースト底辺

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/07/news028.html スクールカーストの底辺の皆さんが好きだったブギーポップですけども この末真さんから漂う陰キャラ臭。これが統和機構の親分になるって言うんだから。

乾巧って奴の仕業なんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Pod5hO8IilE お父さん世代になると、子どもが仮面ライダー好きだとか言うことになるが、 平成ライダーのディケイドくらいまではだいたい見ていたというと、 それこそヒーローのような扱いを受けるわけです。 懐かしいですね…

若本ボイス

美味しんぼの岡星くらいが、ちょうど良い感じだよねえ。 そういえば、このはてなダイアリーも、終わりの時を告げるようだ。 かれこれ10数年、いろいろ綴ってきているのだが……

そして

鉄道博物館から帰ってきても、 鉄道の日前後に行われる多くの列車の車両基地の、 一般公開日を検索して、旅のプランを考えている…… ミイラ取りがミイラになるとはこのこと。

埼玉から帰ってきた

ここまで鉄道以外の目的のない旅はない。 友人の実家の支店に行った以外は鉄道に関係するものばかりだった。 大宮駅、鉄道博物館、東京駅、プラレールショップ…… お土産にも、モチベーション維持にも困らないには困らなかったが。 いやなんていうか、感心し…

twillight dreams

鬼束ちひろはカップリングもイケている。 ヒナギクのカップリング、「twillight dreams」、自分の結婚式をイメージしたとかどこかで読んだ。 私たちの結婚式では何も歌を流したような記憶がないのだけど、自分の結婚式で流したい、そんな歌。 大学時代好きだ…

少しリカバーである

来週末に息子と二人旅をするために、 もう少し前倒してやっていこう。 大宮に行くので、タイミングが合えば、旧友ゆかりの店に行ってみよう。 北海道は大丈夫だろうか、とは思うものの、大丈夫だろうと思っている。 様々な事情や、縁の中で我々は生きている、…

結構な失敗

手をつけるのも遅かったし、 相手を信用しすぎてコミュニケーションを取らなかったし、 自分が全部やるわけではないし、 本当、おっしゃるとおり。明日が山なんだけど、それまで凄く憂鬱。 昨日一日からだが動かなかった。

今度の東京土産

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/13/news056.html 最近は出張に行っても職場にはお土産を買わないことにしている。 面倒くさいというか、荷物が増えるのが嫌で、出張の際に貰う紙資料も レターパックで職場に送っているくらい。 そういうわけで…

ブギーポップは笑わない

https://www.youtube.com/watch?v=uRO-9X5outo 何この超能力バトルアニメ

僕はムーンレイスなんです。

「僕は二年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。 人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います」 この台詞に集約されている回であり、いわゆるモビルスーツ戦らしいものも殆どない。 ターンエーガンダムの素…

アファーマティブ

東京医大の、一律に女子は減点ってちょっとビックリした。 うちの会社の女子が一律に、昇進時加点されているようなのも、ちょっと考え物だと思うけどな。 女性を昇進させるなってわけじゃなくて、ちゃんと○○さんは実力があるよねってことで昇進させないと。 …

てめーはバカか

周りに迷惑を掛けておきながら「○○をこっちに押しつけてきたね」っててめーはバカか。 なんていうか、こういう一つ一つの言葉や所作に、出てくるわけだ。思慮の浅さが。 同じ職階でも同じような修羅場をくぐってきているわけではない、そう思うと仕方ないの…

息子が鉄ちゃん

山陰と山陽が殆どつながっていない状態であるため、 関東への旅行を断念し、島根県の鉄道に乗る旅を計画し、断行した。 だいたい7時間くらい列車に乗っていたような計算になるだろうか。 5歳にして大したものである。

もう我慢しないことに決めた

責任感もなく、能力もないものに対して、 なぜ自分が我慢しなければならないのか。 そう思ったときに、外堀もきちんと埋めているので、 我慢しないことに決めた。

ひとつの時代の終焉

思った以上に死刑執行が早かったなっていう印象。

やっぱりテレビ版

https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI 新劇場版よりも……

こっちの虐待

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20180619/2020000331.html 子どもの虐待は、おじいさんおばあさんとのお話会でも話題になるんですが、 障害者の虐待は、あんまり話題にならないんだよね。 >三田市は、「被告の自宅を訪問するなどして何回か相談を受けて…