2017-01-01から1年間の記事一覧

げっ

なんかはてながちゃんと表示されない。 http://ascii.jp/elem/000/000/575/575926/ ところで、数年の時を経て、ニコペンとやらを購入した。 人前で使うの、恥ずかしいぞ。

風評被害

妻が、息子の通っている幼稚園の先生から、息子の鉄道好きは、私の影響であるかのように言われたそうだ。

子どもと接する中で

子育ての中で、というより子どもと接するときに心がけていることは、「子供だましは言わない。」ということ。 子どもだからわからないだろうとか、子どもだからいい加減な説明でいいだろうとか、 それは何歳かになれば見抜くだろうし、見抜かれなかろうと、…

その幻想を打ち砕く

職場も家庭も同じような性格しているに決まっているじゃないか。 プライベートでは可愛いとかポンコツとかあるわけねえだろ。

アリとキリギリス

子どもの幼稚園の劇で見て、はっとした。 世間で問われる貧困問題に関する視点の差はここに凝縮されているのではないかと。 どういうことかというと、貧困層に入っている人は、キリギリスだという先入観があり、 遊んで、労働を怠けていたから、貧困に陥って…

総括をしない人

今回の砂丘イベントでわかったこと ・鳥取県といえども、道連れになってくれるコンテンツさえ適当であれば、結構人は来る つまりアクセシビリティ<魅力 ・今回来鳥の皆さんは、鳥取県に来たかったわけではなく、ポケモンさえ取れればどこだっていい ・砂丘…

第二子

今日で一歳になった。 兄と異なり、本は食べるものと誤認しているようで、 幾つかの絵本が、かじり取られてしまっている

おおきくなったらなりたいもの

「南海電鉄の運転手」 なぜラピートなのか。

七色いんこ

http://www.dnp.co.jp/topic/10140567_2517.html 手塚治虫って凄いなと何年かに一度思い知る 最近では七色いんこが好きだ

二児の親になったわけであるが

やっぱりブレンパワードは良い作品であった。 富野のアニメでは一番好きである。

鈴木君には政治を司る新しい聖戦士をやってくれ

ま、そうでもあるがって感じの結果でしたね。 「排除します!」(ニコッ) これが敗因。

各党の動き

障がい者に関することを、マニフェストに書くのは、 いつも公明党と共産党だけと思っていたが、 https://cdp-japan.jp/yakusoku/03/ 立憲民主党も書いているね。 でも、正しく書こうね。略称は「障害者差別解消法」だからね。 運用強化ってどうするんだよ。…

鉄道大好き

上の息子がいつの間にか、多分去年の夏前頃からか、 鉄道が好きで好きで仕方なくなっている様子。 いい勢いで、列車の名前や駅名、路線名を覚えるので驚いている。 カタカナも教えたことはないが、読めるようになったし、 日本の都道府県も、大まかには位置…

お役所仕事

勝手にエリア決めてうちはここまで、あとは知りませんって 丸投げか!おまえらバカか! お役所あるあるです。 必要以上にキレながらも、 相手のやるべきこともきちんとやってあげるから、ダメなんだろうな。 とはいえ、結局誰が困るかってことだと思うんだが…

少し前に

appleの新製品のニュースに紛れて、 ipodshuffleがなくなるというニュースがあった。 アレを超える音楽再生機はないと思うので、予備を購入した。 クリップ型のアレは超えられないだろう。

えだのん

こう書くと気持ち悪いな。 外交や防衛でちっとも現実味がない上に、顧問は民主党政権の幹部だからね。 前原氏なんかは、現実的な外交防衛路線で、もともと民進党内の「リベラル」派を追い出して、 今となってはそこまで策があったとも思えないが、 対外的な…

まえナントカさん

政治的なセンスはないんだろうな。 メール問題からずっとケチが付いているというか、 メール問題からずっといいとこなしなのは運が悪いわけじゃない。 いい人なんだろう。そして、戦略もあったんだろう。しかし、 上手い具合に情勢に利用されてしまっている…

セルクナム族

http://portal.nifty.com/kiji/171005200842_1.htm ウルトラマンみたい。

きみたち!

職場の、一回りくらい若い世代のオタクの子達と話をした。 世代が違いすぎる。ZAZELとかヴァイスクロイツはリアルではなく、 子安のいじりネタの一つくらいにしか思ってないんだから…… 90年代アニメとか、もっとよく見ろよ! 80年代のアニメも、しっかり見ろ…

坂本真綾

https://togetter.com/li/1156619 私は坂本真綾を追って大学に入ったのであるが、ほっちゃんも凄いな。 各アルバムからに曲選ぶリストも、わかっている奴の選曲である。

泥船から希望の船へ

それにしても前ナントカさんにはがっかりだよ。 前原さんにしても、地元の元職にしても、 政治家になるにはピュアなんだろうね。 あと「しがらみがない」という言葉は よい言葉だとは最近思えなくなっている。 支持母体を大事にするのは当たり前だろ。

今日からスタート

役人なので、 何とか協議会というのを二つくらい担当していて、 そのうちの一つが全然機能していなかったので、 何とかしようみたいなのを提案したらマーベラス状態。 何とかしようみたいなことを言うだけでこれだから今まで何だったのってのと マーベラス状…

ひかりをあててしぼる

派谷恵美という女優が昔からドストライクなのだが ちょっと前に映画の主演をやっていたらしい。 時間を作ってみてみたい。

誰かをバカにするために

http://news109.com/archives/9662249.html 引き合いに出すなよな。主張自体に自信がないのかわからんけど、 どぎつい表現に頼るのも愚かだと思うわ

ピンポイントすぎる兄弟

https://jigensha.info/2017/09/20/fujimoto/ >ただし「※職業が報道関係者、公務員の方はお申込み不可です」という但し書きもある。我々兄弟はツアーに参加できない。残念。

図書館有料論者

知り合いでも何でもない人だが、 職場の人で図書館の入館料取ればいいのにって言っている人を見た。 もう信じられないって感じ。

根が真面目な人間でよかった。 人間性というのは、外国人にも伝わるということがわかった。 昨日はもっと嬉しいことが。 「あなたにきつく言われて嬉しかった」 ドエムだな。

ケンチャナヨ精神

まじでこれ。異文化にはどうしても慣れない。 言語通じないと手話を使ってしまいそうになるのも悪癖。

私は私が生きるために

http://tezukaosamu.net/special/bj/words.html 最近手塚治虫の漫画(七色いんこ、人間ども集まれ!、火の鳥)をkindleで読んでいるが、 やっぱりブラックジャックというのは或る意味で原体験かもしれない。 ブラックジャックとアドルフに告ぐ、MW、グリンゴ…

オピニオンリーダー

http://machibarry.jp/archives/583 ずっと前から注目している運動家、湯浅誠。 今度うちの県にも来るので、話を聞くのを楽しみにしている。 何らかの運動を続けていくためには、方法を変えなくてはいけないときが来る。 別に私自身が運動をしているわけでは…