2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと接する中で

子育ての中で、というより子どもと接するときに心がけていることは、「子供だましは言わない。」ということ。 子どもだからわからないだろうとか、子どもだからいい加減な説明でいいだろうとか、 それは何歳かになれば見抜くだろうし、見抜かれなかろうと、…

その幻想を打ち砕く

職場も家庭も同じような性格しているに決まっているじゃないか。 プライベートでは可愛いとかポンコツとかあるわけねえだろ。

アリとキリギリス

子どもの幼稚園の劇で見て、はっとした。 世間で問われる貧困問題に関する視点の差はここに凝縮されているのではないかと。 どういうことかというと、貧困層に入っている人は、キリギリスだという先入観があり、 遊んで、労働を怠けていたから、貧困に陥って…

総括をしない人

今回の砂丘イベントでわかったこと ・鳥取県といえども、道連れになってくれるコンテンツさえ適当であれば、結構人は来る つまりアクセシビリティ<魅力 ・今回来鳥の皆さんは、鳥取県に来たかったわけではなく、ポケモンさえ取れればどこだっていい ・砂丘…

第二子

今日で一歳になった。 兄と異なり、本は食べるものと誤認しているようで、 幾つかの絵本が、かじり取られてしまっている

おおきくなったらなりたいもの

「南海電鉄の運転手」 なぜラピートなのか。