2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりテレビ版

https://www.youtube.com/watch?v=o6wtDPVkKqI 新劇場版よりも……

こっちの虐待

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20180619/2020000331.html 子どもの虐待は、おじいさんおばあさんとのお話会でも話題になるんですが、 障害者の虐待は、あんまり話題にならないんだよね。 >三田市は、「被告の自宅を訪問するなどして何回か相談を受けて…

死人が出ないと

いや、出ても世の中は変わらないぞ。 児童虐待っていうのは、センセーションに見えて、報道されれば、その時には多くの人の心を揺さぶる。 (障がい者の虐待は、そこまで揺さぶらないようだ、ニュースの中心にいたのでわかる) 保護者支援や児童相談所の連携…

新しいから傷つける

http://kasasora.hatenablog.com/entry/20100625/ 今の仕事をやっている中で気をつけていることと、それでもできていないことのひとつ。 「ルールだからそうしなければならない」ということは、なるべく言わないようにしている。 ルールは人と人との理でしか…

サブモニタ

職場のノートパソコンに外付けの液晶モニタをつけているのだが、(私費である) ピボット対応の22インチの液晶に替えたら、最早別世界である。 中古品で対応してしまったことが悔やまれるレベル。 ノートパソコンに、スタンドをつけて、キーボードと、 トラ…

秋葉原

このはてなダイアリーを書き始めた頃は、秋葉原にも随分通ったものだった あれから12年くらい経つのか…… http://keisui.com/20180531-monologue-24350-keisui/