こっちの虐待

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20180619/2020000331.html
子どもの虐待は、おじいさんおばあさんとのお話会でも話題になるんですが、
障害者の虐待は、あんまり話題にならないんだよね。


三田市は、「被告の自宅を訪問するなどして何回か相談を受けているが、
 おりを見たという記録は残っていない。裁判についてのコメントはない」としています。


記録がないだけで、見てはいたんだろうね。
目には入っていたけど、見ていないってやつ。障害あるあるだわ。
同じ話。話題にならないってことは自分のことだと思っていないってこと。


今になって振り返ってみると、結構前からこのテーマに関心はあったんだな。
ま、卒論も統合失調症で書いてるわけだから、そりゃそうか。書き留めていてよかったこともある。
なんかの書評めいたもので
「初めての問題には誰もが戸惑う。障害者のAさんと接したとき、障害のことばかりが気になった、いつからか、ただのAさんになった」
みたいな抜粋をしていたけど、ま、確かにそうだ。健常者でも異常に見えるわ。
今日ワールドカップを理由に、仕事終わってないのに帰る奴とか、俺にとっては障害者より普通じゃない。