移住定住

シンポジウムいってきた。
古い知人に会いたくて行ったんだけど意外と面白かった。
面白かった発言集


・下手をするとIターンする人にUターンする人が負けてしまう。
・「こういう街を作りたい」像を見せることによって
「こういう人材に来てもらいたい」誰でも彼でも移住してもらえばいいわけがない
・まちなかにもビジネスチャンス
・頑張らない農業(楽しい農業)もアリ
・まちづくりに若者が不在。いつまでこれを続けるのか。コミュニティは作るもの。そこにあるものじゃない。
・大事なのはコーディネーター。やりたい人と求める人をつなげる人が求められている。
・戦前ダメ、戦後は正しいみたいな価値観が日本にはある。世代間の断絶がある。


シンポジウムとかは
講演者の話を聞いて終わりじゃなくて
そこでどれくらいの人の輪を作ることができるか、
つまり場作りなんだと今更知った。