フルボッコこういう

ひかりの輪の人が出ているのを見た。
やっぱりびっくりするほど賢いぞあいつ。
小さい頃はテレビでもてはやされているのは
バカがバカをもてはやしているだけだと思っていたが違う。
「上祐はライトオウムで、その本質は何ら変わっていない」という指摘は当たってた
確かに彼の言うことはクリアカット(うちとアレフはこういう理由で違う等々)過ぎて、
ある意味では殺人に荷担していて、あれだけ言いよどまないのは流石といえる。
そして、現状はオウム脱会者と被害者賠償のためにひかりの輪をやっていると言っていたが
あの言い振りであれば、信用する人も多いだろう。(かなりの部分では本当なのだとも思う。)


確かに、本当は宗教というものから脱せるような環境作りをして
生活者として再スタートできるような環境作りをするのも彼の贖罪の方法かもしれない。
彼に限らず人はそこまで強くないし、そんなに時間も残されていないだろう。
一方では彼のやり方は生ぬるいとも言えるが、先鋭化する可能性のある集団を、
平和に時間をやり過ごさせることができるのも現状では彼しかいない。
地下に潜られるのも恐ろしい。
善悪という二項対立にも意味はないのだろうが、面白いものを見た。