メメントモリ

この間池田動物園に行ったときに気になっていたのだけど
ラクダ舎がダチョウ舎になっていた。
どうやらラクダは今年に入ってから亡くなっていたようだ。
池田動物園には僕が小さい頃に見た動物がまだ何匹か生きている。
ゾウのメリーとか。
安佐動物園の園長さんが以下のことをブログに書いている。

動物の姿を正しく伝えるのが動物園や水族館の役割だと思います。
動物の正しい姿を伝えるとは、野生での生活や行動が飼育展示に現れるようにすること、
行き過ぎた擬人化をしないことなどです。

池田動物園の去年のパンフレットには

これからどうぶつさんたちをいっぱいみてください。
そしてどうぶつさんたちといっぱいふれあってください。
きっとどうぶつさんたちのことは大好きだとおもいますが、
もっとどうぶつさんたちのことを好きになってもらえるでしょう。
好きになれば、どうぶつさんたちをもっとたいせつにできます。
そしてともだちやかぞく、まわりのひとのことも
たいせつにできるようになるとおもいます。
どうぶつさんたちもにんげんも、おなじいきものなのですから。

とあった。(この文章は動物園の案内の中で一番好きだ。)
いのちとはいったいなんなのか。
動物園に行くと、いつもこんなことを思いながら変な動物たちを見ている。