バレンタイン

【夫婦別姓】 女性「なんで、相手の名前で私死ななきゃならないの。夫の名前で呼ばれるのが本当に辛い」
世の中の人はそんなに名字に拘りもって生きてるのか。

208 : アンクルトリス(catv?):2011/02/12(土) 22:57:57.19 ID: cA2XJKWR0
そもそも大多数の女は男の姓になるってことを嫌とも思ってないしな。

一般の意識と乖離した制度改革は秩序乱すだけ。

だいたいこういうことだろうな。

「無縁社会」キャンペーンの恥ずかしさ
無縁社会」という番組は当初、高齢者の(行政など公的サービスや知人などからの)孤立を
取材した番組で名付けられたものだと記憶しているが
なんだか妙な方向に走っている。
池田信夫の指摘しているとおりだが、
無縁の対立概念に「社縁」を持ち出して、
正規雇用が無縁につながるという前提で、(奥谷を呼んでいることで明白である)
討論が始まっている。(こういった大人のしゃべり場にありがちなのは、
一見フリートークのようだが、誘導が激しいことである)
確かにそういう側面はあろうが、非正規であろうがなかろうが、
無縁にはなってしまうのだ。番組中で宇野の指摘したように、
共同体はもうないのだ。だからといって、
その共同体の復活にはどうすればいいのか、なんていうのは
リバイバルブームの到来を待つのと同じで、策をなしているとは言い難い行為だろう。