地震のため新幹線が動かなくなったため、在来線の列車が走っていたそうな。救済臨とかいうようですが、そのようなものに鉄ちゃんが群がったそうだ。乗る人もいれば撮る人も。

臨時列車が走る話はラジオで聞いた程度だったが、youtubeで見たら本当に凄かった。実際に新幹線の代替をまるまるしないといけないレベルじゃなかったようなのでさながらイベント列車のようだった。

 

ともあれ、一般のお客さん、つまり鉄道をただの乗り物だと思っている人の迷惑になるような行為は絶対にすべきでないよと息子には良い機会だからよく言い聞かせた。人の迷惑にならないところ、通りすがりくらいで見られるところで見る、それくらいでいいと思う。自分も昔から相応にオタクではあったが、人に不快な想いをさせてまで自分が楽しむと言うことは慎むべきだと常に思っていた。思っていただけで至らないところもあったかもしれないが、相当少ないはずだ。

なんというか、冷めた部分は常にあったような気がする。