ふりかえり

昨年を振り返ると、様々なことがあったように思う。

人事異動で久しぶりに全く違う部署に変わった。

その前には結構なパワー的なやつに遭っていたが、

その後、私の後任が同じ目に遭っている。相手が誰だろうと、

あげつらってそういうことをせずともいられない方なのであろう。

そして、様々な出会いがあったが、忘れないうちに書き留めておこう。

ただ、今の仕事が向いているようには、思えない。

 

まだ年末にならない時期だったが、富野由悠季の世界展にも行った。

島根で始まったので、また行きたい。

 

そして、このこと。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/202001/CK2020011102000117.html

前の職場でキャリアを重ねており、一介の公務員としては幅広いネットワークを、

この分野では持っていると思うが、ここまでのこととは思わなかった、

だが、これはデジャビュである。同じことが施設で行われている。

いいことをいうし、保護者は施設をかばう。踏みにじろうと思っていなくとも、

踏もうとさえ思っていなくとも、何かを踏んづけて生きているという原罪のようなものだろう