あと一週間。

「絆」とか「がんばろう○○」とか
そういう言葉が嫌いだ。
単に感情を煽るだけの言葉で、内容がない。
どう頑張るのか。誰との絆か。
(「絆」というのはこれからのつながりではなく、
今までに良くも悪くも断ち切ることができなかったものを、
これからもあってほしいという希望的観測を込めていう言葉だと思っていた)
本当に理があるのであれば、そういう言葉は必要ない。
愚民化された世間にはワンフレーズが非常に馴染む。
3.11(これもぼんやりして、それでいて象徴的で、あまり好きではない。)以降、
いや、それ以前から進行していたのだけども、
こうして低い方に、頭を使わなくとも、
自分がいなくても、生きていける世の中を
私も含めた、みんなで作ってしまったことが露呈してしまった。


たくさんびっくりしたことはあるが、
私のように被災地支援に行った同僚が
「(学校名)避難所サイコー」という寄せ書きを、派遣後に避難所に送ったことだ。
それが絆か?