18年って。

ようやく完結。すげえなあ。
浪人していた頃から読んでいたわけだけど、
人生浪人のリクオ君みたいになって、いつの間にかリクオを追い越してしまっていた。
なんていうかその事実が凄い。ちゃんと完結したのも凄い。
18年かかって行き着いたのはそこかよとも思わないではない。
確かAmazonのレビューで「1巻で殆ど完結した漫画で、あとは蛇足」とあったときには笑ったが
そのとおりかもしれない。しかし、十数年かけて回り道をした結果がスタートと殆ど変わらないというのは
人生においてはよくあるかもしれないし、
十数年このストーリーと並行して走っていた人生がこうなっていると思うとなんとも感慨深いものがある。