SAFE

セーフティーネット・クライシスII 非正規労働者を守れるかNHKスペシャル
正規雇用者のドキュメンタリー部分と
専門家の討論部分を混ぜて放送する形式。
湯浅誠という人を初めて知ったがこれは新書を読んでみようかと
この頃の派遣切りの報道についてネオリベ論者の弟なんかは
「自己責任だろー」と言う
資本主義である以上持てる者と持てない者は存在するだろう。
だから自己責任の部分も確かにある
ドキュメンタリー部分に出てくる非正規雇用労働者にも同情しかねる人はいた
しかし社会保障というのは同情するしないの話じゃない。
http://qa.cyzo.com/qa4538759.html
この質問に対する答えに詳しい
その人の努力がどうあれ、ある程度の生活水準を認めるというのが一応の社会保障だから
今みたいにあぶれた派遣労働者に対する社会保障はなんとかしなきゃいけない
派遣の一律禁止とかは完全に馬鹿げてると思うが、
今のような労働形態のままでいいとは思えない


NHKスペシャルはこういうのじゃなくても録画してみるかなあ