廃墟に誓う戦士

富野アニメ、特にザンボット、ダイターンのサブタイトルは格好良い
∀ガンダムキングゲイナーザブングルに似た趣があるが…
(「追撃!泣き虫ポゥ」「コレン、ガンダムと叫ぶ」等)
今後拗くれて終わってしまってる家族を書くことしかしなくなった富野アニメで
エゴを抑えきちんと親をやっている登場人物を見ると安心する。
まあ、ガンダム以前の作品だからガンダム以上に合体シーンが
「テレビ漫画」「オールドロボットアニメ」的だが人間ドラマが濃厚
宇宙太は良い味出してるし、恵子も可愛い。あの時代のロボットヒロインって可愛い。
最近のロボットアニメヒロインって変化球多すぎる。しかもファンがホームラン打っちゃうし。
それからメカ・ブーストの構造とかムーンアタックの原理とかが全く謎だ。
ああいう「謎」を売り物にするとエヴァンゲリオンになる。あの頃はみんな狂ってた。
ブレンで「ビー・プレート」って何なんだろうと躍起になって考えてる姿は
そういうオタクの浅ましい知恵の見せ合いを揶揄したものだったのかなあなんて思う
飛べば良いんだよ、オルファン。