When in Rome do as the Romans do.

id:lovecallさんの「ミクシィが”気持ち悪い”理由」。良い記事
はて☆すたがあることを初めて良いと思った
>マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない
これが非常にイヤ
正確にはmixi以外の場所までそういう風習を持ち出して
勿論持ち出さなくても生来のものとして、であっても…
文章と空気を読まず延々とどうでもよいコメントを書くのは
電車の中で化粧をする人を見る違和感に似ているのかも知れない
(だからどうしたという人には話が通じないという意味で)
誰かに向けて書いた記事とそうでないものを見分け、
どんなコメントを書くと相手はこうとるということくらいは想像して欲しい
むしろ欲しいというかそういう人の方が一般的であり、
そういう人が来訪することを望んでいるからこそ
そうじゃないときに説明やなんかに非常に手間取るんだろうな
当然のことを説明することはかえって難しく、怠惰な作業だ
感情について語るための他者と共通する言葉を完璧には持ち合わせていないから
逆に火病られて/煽られておしまい、みたいな。ああ面倒くさい


今回は特に何があったというわけではなく
若者仲間とそういう話をしたからである
或る意味総括的にも