あれから三年

シンポジウムに行ったりいろいろ仕事で関わることはあるのだけど
もう地震というよりその後の原発からの戦いになってるんだなと実感。
一体津波防災とは何だったのかとさえ思うほどだ。
誰と戦ってるのっていう人も割とよく出会うようになった。
一昔前なら学会やNHKから監視されてるって言ってる人と同類だったのにな。


原発でデモやったりtwitterを中心にネットでゲンロン活動やってる奴が
仕事でもプライベートでも被災者支援に類する行動や
まともな社会生活を送ってるとは思ってない。
見えない敵と戦うことで自分の質が上がる、自己陶酔している人としか。
子供が生まれたせいか、いわゆる自主避難している人にはある程度共感できるようになったけど。