刻が未来へ進むと誰が決めたんだ

地元自治体でコンセンサスをとる、そして、自力で行う。
足りない部分を国に求めるというのは正しい。
国に丸投げ、他の自治体に丸投げ、というのでは
その自治体の自立にはならないからだ。
しかし逆に、国主導で自治体に丸投げしている事業は砂の数ほどあるので
それを国の人が言うのはすでに矛盾しているのだが。
小池晃はすげえ。これオフレコな。


まあ確かに、田舎の生産性は低いな。
著しく低いとはいえず、集中化のあおりの部分もあるのだが、
田舎の人は田舎で良いと思っている部分が大きい。
生産性が低いこと自体をよしとしているというか。
生産性が高いことがよいという価値観も、
面と向かって言われると否定したくなるんだけど、
実際に仕事をしていて、
生産性のないことをグダグダ言われて腹が立つというのは、
その価値観にコミットしてるということなんだろう。
役所仕事はかなり生産性のない仕事だけども、
その中でも効率よくできるところは効率よくしないとダメだよ。