beyond the average

昨日ラジオで風の谷のナウシカがかかっていてやはり凄い歌だった。
あれをどんな文脈であってもオンエアに乗せる番組が素晴らしいと思った。


各所でロードショーのSWが絶賛されていますけども、
高校生たちの告白したいという台詞がSEXしたいと聞こえる(BY富野)
そんな時かけの方が好きでした。
いろいろ見てると、あの違和感っていうのは
演出上のものかもしれないけど
「僕は直接痛くないけど、ちょっと痛いでしょコレ」
その連続じゃないかっていう。宇野君的にいえば「安全に痛い物語」。
レイプファンタジー大好きなオタクの心性を宇野がいつもこう指すんだけども
世間様もあんまり変わらないのよ。
まあエンターテイメントなんだから、それはそれでいいんだけど。


あの映画の何が凄いって、21世紀で開花したデジタル文化と
20世紀の遺物みたいなサザエさん的世界を同時に肯定してるってことだけ。
今更家族万歳ってのもなかろう。


もうね、ゴールデンで逆シャアやれよ!!
奴は否定しろ!!