右側です

ふるさと発 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furusato/
田舎に来たい・住みたいと言っている若者が
物凄く甘えているような気がした。
「必要とされたい」「自分探し」というキーワードで田舎生活を志してるなんて
子供じみてるとしか言いようがない。
レール敷かれないと田舎に来たくないなんてどんだけ他力本願なんだ……
団塊もセットで移住を促進しようなんて愚の骨頂だけどな。
生産年齢じゃないどころか、福祉・介護の面ですぐに負債になってしまうし。
「帰りたい」という人をどれだけ帰ってこさせるかがポイントだと思うなあ。
今よりもずっと過疎が進んでいって、
(人口も経済のパイと同じで奪い合うだけしかないのに、現状勝てるわけがない)
今よりも大きい自治体に吸収されていくだろう、
そこで優位な条件で吸収されるようにするだけだろう、自治体の役割なんていうのは
と個人的には考えている。
国も無責任なもので、市町村合併も「寝耳に水」からあれよあれよという間に進んでしまった。
どうせ都道府県もそうなるよ。突然の補助金カットとかでね


全然関係ないが、見覚えのある人が出ていて驚いた。
俺の面接した人じゃねーか。感謝しています。