善きサマリア人

大野病院医療事故の無罪判決(福島地裁)についてコピペ

308 名前: 博士倫(空)[sage] 投稿日:2008/08/20(水) 18:46:54.72 ID: JOuRKLN+0
>>300
これが抜けてたな。
平成17年4月より福島県警が捜査を開始しました。


事件の流れは


平成16年12月17日 事件発生

平成17年3月22日 過失は執刀医にあるという病院の報告書

平成17年4月 福島県警が捜査を開始

平成18年2月18日 福島県警が加藤医師を逮捕


記事を読むかぎり、裁判での検察の主張は過失を認めた病院の報告書にそうもので、
この報告書がなければ、逮捕も裁判もなかったと思われる。
要するにこれは、医学界は被害者のような振りをしているが、
医学界自信が引き起こした事件と言える。

医者が人を助けるのは治療の一環を提供できるだけで
死ぬ人は助けられないってのが当たり前かとは思うんだが…
地裁判決で無罪だったからって判決確定したわけじゃないし
こういうケースで逮捕されてしまうというだけで
リスキーな産科医(もちろん他の科でも)が減ることに繋がる


奈良県南部ではこういうリスクはなくなったらしい*1

*1:産科医がいなくなったから