おばあちゃんは下の村にパァトに行ってた頃さ

これは「ごめん、覚えていない」に続く。
ナベクミや三石の発音にたまに違和感を感じることがある。
マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ

これはコンピューターが広範に普及するにつれて、マイクロソフトが採用していた「サーバ」や「アダプタ」など、
末尾の長音を省略する工業系、自然科学系の表記に対するユーザーの違和感が増大していることを受けたもので、
これを「サーバー」や「アダプター」と表記することにより、ユーザーフレンドリーになるほか、
音声読み上げソフトなどでの発音が自然になるとしています。なお、すでにこのルールは新聞や雑誌、テレビで原則採用されているとのこと。

「ユーザフレンドリィ」が「ユーザーフレンドリー」になったってことですね、わかります。
森博嗣でようやく「ー」のない表記に慣れてきたというのに…
このルールでいうと
クラウザ→クラウザー
フリーザフリーザ
エヴァエヴァ
逆に森博嗣ルールだと
アッシマー→アッシマァ
グランチャー→グランチャ
やっぱり違和感があるね!
(本編中では「ディナー」を「ディナ」と書くのは正直どうにかして欲しいと思った)


「ドライバ」が「ドライバー」になると紛らわしいので今のままがいいです。