愛が聞こえる

その人たちと、かすかな関係が出来るように思うからだろうか。
実際には、その人たちはこちらのことは何も知らないのに。
こちらから覗いて、勝手につくった関係なのに。
これは、もしかすると一種の頽廃かな、と思いながら、


川上弘美「ゆっくりさよならをとなえる」

このエッセーでは他人の食卓を(文章を通して)
覗き見ることに関してこう述べているが
僕もこうした「頽廃的関係」を信じて
はてなアンテナをひたすらに伸ばし続けていくんだろう。
対して、ネットでの強固な関係というのはちっとも信じられない。
知ること無しに関係を作れない律儀な人間だからか
ネットというツールを通して、
そこまで他人のことを知ることは出来ないような気がする
逆に知られる恐怖を併置したくない
覗き見程度が丁度良い。
フラッシュで感動した日々から個人を出す場所が増えても、
心動かされる瞬間はそう増えてない


BGM:ありがとう…(from KOKIA 2007)

aigakikoeru

aigakikoeru

久々にKOKIAのアルバム聞いてるけどいい。とてもいい。