建築しない身体

耐震強度偽造問題に関して(あまり整理できていないのだけど)
建築士、建築事務所、検査会社、売り手の四者がいて
建築士へのバッシングが凄まじいことになっているけど
建築士へのギャラというのは普通の設計図を上げても同じものだったわけで
リベートがあったならそれ以外彼の利益になることはなく
むしろ普通に考えたら強度不足の図面を持って行けば以降仕事なんか無くなるだろう
全ての人が得をするような物件以外このような偽造は考えられない


検査会社への疑惑もようやく報じられるようになったがこの件で終わらせていい問題ではない。
疑えばキリがないのだけど、このような問題はどこでも起きうることだ



個人的には、終の住処としてマンションを購入するというのがわからない
田舎育ちの古い人間の間で育ったせいだろうか
働く場所とか考えると本当に田舎的な思考なんだろうけど
マンションというのは僕にとって不可解な構造をしている。