僕たちの失敗

この頃の保健体育の教科書は凄い
高校生用の、ジーニアスの会社のらしいけど
中高生で妊娠とかしてしまう人はそもそもこんな教科書を読まないのではないだろうか…
とんでもない教科書というのは存在するのだけど
制作者の先生・出版社・教育委員会どのラインでこういうことを掲載することになったのだろう


ちなみに僕の高校では共学だったにも関わらず
隣のクラスの保健体育の授業ではコンドームが登場したそうだ
僕のクラスでは女子に「生理止まったことないか」と男性教諭が授業中聞いていた
あんまりだと思った。
性交の低年齢化は歯止めがきかないというけど
さすがにこれ以上下がることはないだろうし、
初体験の年齢のアンケートほど当てにならないものはないと思うのだけど…楽観しすぎだろうか。