なるほど。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/18/news118.html

奥村 今でもマンガ家ってのは、世間の常識をぶっ壊していくものだと思ってますし。マンガなんてこの世にいらないものじゃないですか。
面白くないと思われたら、存在自体がキレイに消えちゃう。だから「読者のニーズが」とか言ってるヤツを見ると、ムカッと腹立つんですよ。
ねえよそんなもん。たまたま「こういうのが今流行ってる」をニーズと言うなら、俺はそんなもの信用しない。
読者の言うことを100%聞いてその通りに作ったら、間違いなくすんげえつまらない本になるよ。

確かに。これは使えるな。

あと「それ、なんかデータあるんですか?」だな。