遂に伯父さんに

弟夫婦に子どもが生まれる予定。子供が欲しいとか思っていたんだなと少しビックリした。
結婚式も大変盛大だったことなどから判断するに、我々夫婦よりも人生のイベントを楽しむ人たちなので
マタニティフォトとか撮っちゃうんだろうなと思ったりしている。


服を着ている状態ならまだしも、腹出して絵まで描いているのを見ると吐き気がしそう。


我が家が特殊なのかもしれないけど、生まれてくるまでは無事生まれるか心配で、
生まれてきてからは、障害の有無や、病気のこと、発達なんかに心配するわけです。
実際に生まれ出でてから間もなく亡くなることだってあるし、生まれる前に流れることもある。
なんていうか写真に撮ったりするようなお気軽なイベントじゃないんだわ。僕にとって。