あれから4年

東日本震災から4年が経った。
あれからスマホが急速に普及し、SNSも様変わりしたような気がする。
webの情報に限らず、一つ一つの情報の質は下がったと思う。


東日本大震災後、不動産会社は被災者のために何をしたのか 〜仮設住宅と借上げ住宅の問題点〜
http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00164/

4月12日に説明会などを行っていたにも関わらず、こうした事情から電話で入居希望者、
大家さん双方の意思を確認するマッチング作業が始まったのは4月18日になってから。この数日間の遅れに腹を立てた人も多かったようで、
マッチングにあたる不動産会社の人たちは数々の理不尽な言葉を投げつけられた。


「4月12日のアンケートは第三希望までを聞く手厚いものでした。それがあったためか、被災者には過度に期待があったようで、
沿岸部には物件がないにも関わらず、そこに住みたいと言い張ったり、何丁目何番地まで指定するなど条件が厳しく、
それで見つからないとなるとなんで見つからないと切れられたり、今まで何をやっていたんだなどと詰め寄られたり。堪りかねて『私も被災者なんですよ』と言った人もいます」。

目に浮かぶようだ。いったい何なんだろう。