立候補

映画「立候補」 [DVD]

映画「立候補」 [DVD]

以前から私が注目している泡沫候補の一人であるマック赤坂のドキュメンタリー
マック赤坂と、秘書と、息子それぞれの姿を、
2011年11月の大阪府大阪市のダブル選挙にマック赤坂が立候補したときの様子を描いている
結局公約とか何故出馬するかはわからなかったが、
安倍総裁(当時)や橋下徹の演説に自分の演説をぶつけ、
(そこで今までにもいろいろなトラブルになっているのだが)
そのときに安倍や橋下、その支援者の悪者っぷりが普通じゃない。
マジョリティーの恐ろしさというのは、間違いなくある。
最初はマック赤坂だしな、と冷めて見ていても、
マック赤坂側に同情したりするから不思議だ。
最後までちょっと面白選挙芸人のマック赤坂の姿を描いたドキュメンタリーだと思ったら大間違いで、
ひたすら負け続けても、立候補を辞めない父親をまっすぐ見つめるマック赤坂の息子、
NICUから出ることなく亡くなってしまう秘書の娘、そして秘書を辞める秘書、
それぞれの人間模様を見ていくと生きるとは人生とはと考えずにはいられない。


安倍晋三の演説にマック赤坂が登場したときに罵声を国旗を持った人々に浴びせられるが
その時まで冷めた目で父親を見て、何のきっかけか演説に協力していた息子が
「一人で戦って何が悪い!お前にそれが出来るのか!」と叫んでいるシーンで
この映画のポジションは変わった。


予告編はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=_xeuMMCvymg