特定秘密ナントカ

マスコミの人は(特に新聞テレビ)
取材のためなら何をやってもいいというスタンスを知る権利というのであれば、
一生懸命反対すればいいんだが、一方では綺麗事を言いながら、
一方ではハニートラップみたいなこともやってのける。
特定秘密ナントカに限らないけど、
本当にどういう人が反対しているかで、
何となく本質がぼやけてしまうんだよな。
特定秘密保護法が出来たからいきなり戦争とか
共産党が断固反対とか言っても説得力も実効性もない。


実際のところはどうかわからないけど殆どの世の中の人は興味ないよ。
なんだかわからないけど、聞かれればまあ反対かなという程度じゃないの
今更なんだが、
こういう問題に興味を持っている、意識が高いこと自体で
自分の価値付けをしている連中が僕は嫌いだ。