リベラルの実像

http://www.res2ch.net/archives/51846921.html
http://synodos.jp/politics/3894
多くの人がミスリードにミスリードを重ねているような気がする。
ルーツを巡る問題では無双させちゃったからね、
なんとかリベラル野郎もハシモトに冷や水浴びせたいんだろう。
この間のサイゾーで宇野が書いてたのが鋭かった。
社民党を代表とする古いリベラルは
優しく、人間的なイメージ(反原発とか駅前の商店街がそれだ)
だけを追求し、大企業、軍事、消費社会をとにかく批判する。
そして結果的に優しそうだが実現性のない政策を提示する。
「リベラルは実現しなくともよい」とまでは思っていないだろうが
保守派の「そうはいっても社会の現状を直視して○○する」という
現実路線にどうしても見劣りするから、更に滑落するが理想主義は強まる。