久しぶりに

職場の飲み会に行った。
今になって考えると非リア充率高かったなあ。
オタクが1/3くらいと非オタだったが、
オタクでない人でも、メインストリームという感じの人でもなく
比較的おとなしめの人が多かったなあ。
次の会場のとこでも結構発言力とかでヒエラルキーとか見えてくるし


一回目の会場で話したんだけど
この時代のオタクって結構外でもオタクアピールをするが
やはりリア充とは対概念なんだろうか。
結婚しているだけで敵視されるようになったが、
僕からすればエヴァを男女4人で見に行くなんて立派なリア充だと思うが……
最近のオタク業界って本当につまらないというか
コンテンツの消費でしかないせいか
これを見たという話しかしないオタクばかりになったような気もする
だからお前がどう思ったかが大事なんだろ!
無趣味な人がテレビ見てるのと何ら変わらないのにオタクを騙るな!
そう思った次第です。脱会信者の言葉は痛いようです。