ノートパソコンSSD換装

いろんなところに書いてあるので詳しくは省くが、
実家のノートパソコン(6年目くらい)の
挙動が不審だったので
掃除とSSD換装、メモリ増設を行った。
掃除するために分解したけど埃は詰まってなかった。がっかり。
EaseUS Todo BackupでSSDにHDD
(幸いSSDくらいの容量のHDDだった)の中身を丸ごとコピーし
物理的に交換すれば終わり。
体感速度が違いすぎるので、測定までしなかったが、
あと5年は余裕で戦えるのではないだろうか
ノートパソコンが重いと思ったら買い換えよりもSSD

crucial technology SATA3対応2.5インチ内蔵 m4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

crucial technology SATA3対応2.5インチ内蔵 m4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

メモリ増設したけど、実家の両親が使うやつなので
RAMディスクにはしなかった。
SSDとRAMディスクなら冗談でもなんでもなく通常の約三倍の速度。やっぱりファーストガンダムならカイさんだよな。