あのときこじらせていた

ttp://imosokuvip.blog60.fc2.com/blog-entry-7853.html
僕も過去学歴厨だったので結構こじらせていたなあと思い返す。
ある程度のところでやめるか、試験勉強も自分なりに納得したところで
卒業したので、長い浪人時代も無駄ではなかったなと
僕自身も思うし、家族も何となく承認している。
(勿論この人ほど長くなどない。人生の6分の1くらい)
当然不本意ながら大学に入ったときは周囲の人間はバカだと思っていた。
何をもってバカというかはわからないが、ある程度は確実にバカだったんだとは思う。
しかし根暗な学科だったにも関わらず、
要領のいい人も多く、また、明るくて根のいい人も多かったので
今になって考えるともう少し仲良くしていてもよかったかもしれない。
少し前にアカウントを削除したフェイスブックのアカウントを
もう一度作りたい誘惑に駆られる。


しかし40になる人でも学歴コンプレックスを持った人というのは
実際にいるわけで、なかなかに根深い問題だ。