思い出の場所

日本にはたくさん動物園があるが、
理屈抜きで一番好きなのは岡山にある池田動物園である。
確かに他の動物園に比べれば柵が古くなっていたり、
見せ方にひねりがなかったりするが、
意外と珍しい動物もいるし、地域に密着していて好きだ。
僕が小さい子どもの頃に行ったこともあって、思い出補正もあるだろうが
何となく落ち着くのだ。
ttp://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012072208360779/

「貧困の中で生きる子どもたちに夢を」が原点。
開園日には早速、戦争孤児ら恵まれない子どもたちを招いた。
その後も珍しいレッサーパンダなど人気動物を増やし、
園内は昔も今も小さな笑顔が弾ける

園長が亡くなって、今後が不安ではあるが、
もし子どもが生まれたら一緒に行きたいと思っている。
先日、動物園はかわいそうな施設だと言われた。
僕は必ずしもそういえないから、動物園が好きなのだ。