仕事をしないのはいい。

でも足は引っ張るな。


なんで研修から帰ってきたら
机の上に書類が放置してあるんだ。
何で一日いなかったのに
今日俺宛に電話がかかってきたか尋ねる奴がいるんだ。
全く理解できないし、したくない。


公務員削減というのもまやかしで、
人件費(給与・報酬)という部分では
予算のうちの割合であるとか、額は下がり続けている。
結局三セクや○○団体へ権限や業務をおろして
補助金や負担金という別の種類の支出で出し続けている。
形を変えて同じような金を出しているのだ。
最終的に、どれだけ仕事を減らすことができるのかということだが
公務員の仕事でなくなったとしても「公共的な仕事」は絶対に残ると言い切れる。
現状ではその部分を減らすことに目がいっていないのだし。