被災

豪雪被害多発 国道9号で車千台閉じ込め
9号線沿いではなく、それより早く帰省していたので、
車の中に閉じこめられることはなかったが……
以下時系列
12/30午前 件の9号線を通り、帰省。
12/31 家でオウガをやっていた。夕方から降雪。弟出勤、夜帰宅。
   (この頃から9号線通行不可能、JR麻痺)
1/1 起きたら80センチくらい積もっていた。
  午前父親と弟出勤。午後から停電。2軒先までは数時間で復帰するが
  復帰せぬまま、夕食。弟、夜帰宅。
1/2 昼前に復帰。家の前で3時間程度渋滞。
  (夕方くらいに交通機関復帰)
1/3 近所の除雪作業、普段より1時間多くかけて帰宅。


16時間程度の停電と降雪により実家への閉じ込めを食らったわけだ。
オール電化だったので
停電により家庭機能を壊滅させられてしまっている家も多かったが
我が家は停電したのがまだ日があるうちだったので、
ガスや灯油、電池で動くものをかき集め、ラジオをかけっぱなしにしていた。
今ある生活に依存せず、起こったあとは動かないのが一番だ。
危機管理の奥義は
「起こるまでは悲観的に、起こってからは楽観的に」だ
とりあえずアマゾンに

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02(W)

ジェントス 懐中電灯 【明るさ80ルーメン/実用点灯8時間】 パトリオ7 GP-7

ジェントス 懐中電灯 【明るさ80ルーメン/実用点灯8時間】 パトリオ7 GP-7

これ注文した。ラジオないと困る。後者のLED懐中電灯は凄い性能だ。
何にもなくても一本持っててよかった……2本目買う。
ラジオ、僕が注文してからすぐ売り切れた。
何もなくてもこういうの買っておいた方がいい。
SEIKO CLOCK (セイコー クロック) アナログ 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 KR870N

SEIKO CLOCK (セイコー クロック) アナログ 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 KR870N

これでもいいかもね。

しかしJRって本当に終わってる会社だな。
ろくなことをしない。