じてんしゃせいかつ

私は自転車が好きだ。
先日東京に行ったときに自転車野郎のマナーのクソさ加減に驚いたものだが
私の住んでいるところでも逆方向にマナーが悪い自転車に驚く
東京では車道をフリーダムに走り抜ける自転車が跋扈していたが
田舎では自転車高校生が歩道を二列横隊で
中途半端なスピードで走っている。
歩行者の立場になると老人やおばさんの自転車も恐ろしい。
自転車の安全利用の推進
この決定とやらをもっと徹底させろよ、各道府県警の馬鹿共は。
自転車は車道では弱者だが歩道では強者だということを
歩行補助具と軽車両の立場を自在にとる自転車はかなりの部分で忘れさせる。
車道は知るなら左、歩道走るなら歩行者並みのスピードでお願いしますよ、
特に高校生は。
(昨年冬頃に女子高生の運転する自転車が歩行者の若い男性に衝突して
 怪我させてるのを見た。歩道での交通事故を見たのは初めてだった)
そういうわけでクロスバイクに近い私の
「通勤用自転車」(これも中途半端なカテゴリーだ)には
テールランプが装着されていたのだが、なんか、このあいだ壊れていた。
代わりに買ったのがこれ。電池ついてないのが意外だ。
しかし今度買うなら通勤用じゃなくて本物のクロスバイク買うかもな。
クロスバイクが安心して走れる道も全然ないけどな。