バブルリングさん

バブルリング吐くひとに会いにいってきた
正直、鳥類と哺乳類よりも魚類が目当てだったがなめてた。
ペンギンの給餌ショーも面白かったし
(解説が詳しくてよかった)
バブルリングさんも本調子でないにせよ、なかなかかわいいものだった


アクアスFAQが辛辣な件。

Q:水族館に就職したいのですがどうしたらいいですか。
A:まず初めに、状況は非常に厳しいことをご理解下さい。
水族館と言う職業は非常に小さな世界で就業人口は少なくまた辞めていく人もあまりいません。
逆に就職を希望される方は年々非常に多くなってきました。
ここ数年で水族館に就職できた人達は、才能とか技術力と言う前に、
単に運が良かったとしか言いようがありません。現従業員では、
飼育などの専門学校卒か、大学の水産系が多いですが、今では当たり前になってしまいました。
ひところは水族館で獣医が不足していましたが、これもほぼ埋まってます。
現状では大学院卒で博士号でも持っていないと学歴では考慮されません。
しかし、絶対に不可能ではないので世界を対象にがんばってください。

安易に夢を見せないのは評価できる。


帰り道に日御碕灯台に登ってきた。
日御碕灯台は登れる以外は今まで見た灯台の中では特徴がないものらしいが、
アクセス面でも、賑わいでも、一番楽しめるものではなかろうか。
とりあえずイカ売りすぎ。


今までの灯台
美保関灯台
余部埼灯台
出雲日御碕燈台←NEW!
この中では余部埼灯台はマニアックなポイントだと思う。
ひとが本当にいない。