今何時か教えて

県庁所在地に呼び出された。行くのは人生で二回目である。
往路は良かった。帰るのに10時間ほどかかった


まずA駅-B駅間のシグナルが断線し3時間待ち
特急が出ないので鈍行で帰ることにして
C地点で倒木が先頭車両運転席付近に突き刺さり
車輪の下に木の枝が巻き込まれストップ。ここまでで5時間半
2時間弱電車の中に閉じ込められていた計算である
1時間半をかけB駅まで行くと
A駅-B駅間で同じようなトラブルで完全に足止めを食らった
B駅には「歓迎!B温泉」みたいな看板が立っていたが歓迎なんてとんでもない
近所の居酒屋に駆け込んでタクシー呼んでもらって
知人の知人の車に乗り継いだりしてやっとの思いで帰宅した
JRも弱くなったとは言うが、下らないヤジを飛ばす人間もいる中で
一生懸命しておられたと思う。現場の人間には頭が下がる
観光客や家族連れはどうしたろう。
復旧していないし今日中は運転しないと最寄り駅の窓口の人間は言っていた
まるで他人事のようだった。
そこから帰ってきたんですけどと言ってやったら口を開けていた


閉じ込められるっていうのが
テレビの中だけの話じゃないことが漸く理解できた