ひるやすみのこと

昼休みにホームセンターに行ったら
二人の年輩の女性と引率とおぼしき男性が歩いているのを見た
丁度目が合って「こんにちは」と言われたので返事をした
(とっさの一言がちゃんと出ただろうか、
その場に相応しいものであったろうかとたまに不安になる)
グループホームの買い出しの訓練か何かかなあ


在宅ケア一本の時代は終わっているのだなあと経験を含めて思う
認知症の老人を抱えるというのは想像を絶するような苦労を要する
家にいたい、いさせたいと思う本人と家族の気持ちはわかるけれど、
気持ちだけでやっていけないのが介護なんだ
自分の住んでいるところは田舎だから、特に
「家族は家の中で看取るべき」みたいな考えと空気が充満している
僕が働いていたデイケア施設でもそういうことを言う人がいた
経済的精神的物理的にそう出来る限りそうした方がいいとは個人的には思うが
あくまで個人的な考えであるし、不可能な場合だって多い
あと介護報酬の問題だなあ
介護の仕事に就いてはいけないような人が実際にいる
人不足だからそうなっているとしか思えない
ちゃんとしている人はとてもちゃんとしているんだけどなあ…