タブラ・ラサ

土浦連続殺傷犯単独インタビュー
「ゲームのように」「死んで、ファンタジーの世界に行きたい」
そうか、ゲームやファンタジーにのめり込むと犯罪者か
こういう誘導はさすがマスコミ
キ×ガイの妄言を巧く切り貼りしている
加藤の件にしてもそうだが、
個人の生育歴やバックグラウンドよりも
こういうイメージが先行しすぎ
まあ鵜呑みにする人なんて情報弱者くらいだろうが
義務教育はメディアリテラシーなんて教えないもんな

少年犯罪厳罰化 私はこう考える (新書y)

少年犯罪厳罰化 私はこう考える (新書y)

この本の本旨ではないのだが
S30年代の少年事件で加害者が事件直前にテレビを購入していることから
「テレビの影響」が当時の有識者に指摘されていたとのこと
こういうのは今でも変わらないなー
昨今厳罰化というのがちょっとした流行のようになっているが
再犯可能性を下げる更正の機会を整備することも重要だと思う
性犯罪者と殺人は厳罰化してもいいと思うが
「許し請いたい」「冤罪証明を」=死刑囚77人が思い訴え

7月に再審請求したオウム真理教元幹部岡崎(現姓宮前)一明死刑囚は
「日本人は死刑囚の実態を知らず、偏見を植え付けられている。
生まれた時は真っ白な人間で、環境によって死刑囚にも偉人にもなる」

だからなんだと言いたい