あの頃ポストペットと

ポストペット5年ぶりのバージョンアップ
時事ネタのあまり出てこない(森前首相モーニング娘くらい)あずまんが大王にも
名前が出てくるくらいメジャーだった。
配達して帰ってくると色々メッセージをペットがくれたり(ひみつ日記)
宝物拾ってきたり
一定数配達すると寿命を迎えて逝ってしまうのとか楽しかった
我が家のひみつメカは男性のところに行くと冗談のように殴られ
女性のところに行くとなでられて帰ってきたものだ。
あの頃みたく頻繁にメールを送る相手がいない。
テキストサイトの人なんかはポスペ用のアドレスを持っていたりしたものだ
今となってはネット上の通信手段はメールだけじゃないしね


あまり関係ないが10年前はCD-Rは今ほど普及していなく、
MOはご存じだろうが、マイナーなところではZipドライブなんてものがあった。
当時はUSB端子も今ほど便利に使い回せなかったので
パラレルやSCSI接続だった。100MBのディスクが1500円とか
今考えると恐ろしい値段だが、パソコンのHDDも2GBくらいだったので
数枚でバックアップがとれてしまう
Zipドライブは死ぬほど使いづらかったので
半年くらいでCD-Rドライブ買った。
当時では珍しかったATAPI接続のリコー製MP7040A
4倍でしか焼けない上にバッファアンダーランも起こす
(作業中に別のアプリ動かしたりすると焼きミスする)
今値段見てみたら49,800円。元は十分取った気がする
そんなリコーはドライブ事業から撤退してるけど
10年前だもんな、パソコンじゃあ大昔だ。縄文時代だ。
今日USBメモリを買ってきたら2GBで2000円…