麻利夫と類似

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))

川上さんのエッセーは常に秀逸である

親類の兄弟が遊びに来る。中学生の兄弟である。
お互いを呼び合うときに、それぞれの本名ではなく、「おいマリオ」「なに、ルイージ」と
言い合っているので、理由を聞く。(略)
「で、さんざん議論を重ねたすえ、
マリオ、ルイージっていうわかりやすい一般名詞を使うことにしたんだよ」

作り話であってもちっともかまわないくらいの話である。
これに倣って我が家でも「貸借対照表における資産の部」、
「B/Sにおける負債の部」と呼び合うことにしようと思ったが
すでにそれに近い呼ばれ方をしていることに気付いた。しかもわかりにくい。


いつも川上エッセー風に日常を綴りたいと思っているが
そういう才覚が全くないので困る。