私自身は存置論者ですが

今日は久しぶりに長時間テレビを見た
その中でたかじんの(略)委員会も3/4くらい見た
刑事裁判って誰のものなんだろうねってのと
メディアに出てくる死刑廃止論者の人って
なんでいつも鶏議論が好きなんだろう
というのが率直な感想。
よっぽどネットの廃止論者の人の方がしっかりしてる。
結局は価値観と感情論だけの話になっちゃう
死刑と他の刑罰は根本的に違うっていうことくらいしか
共通見解はないんだな。
そして菊田先生フルボッコ
色んな意味で面白い人であるということはわかった


「遺族のため」に死刑を選択するわけじゃなくて
「殺人犯や放火魔とは共存できない」から
追放するために死刑が選択される、と理解しているのだが
どうも賛成論者の方にとっては違うらしい。
大切な人を奪われた悲しみは
死刑になろうが消えっこないと思う


参考URL 死刑確定囚リスト