un-install-ed

「批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる。」
この文章とは少し異なるものをアメリカン・インディアンの教えとして
かつての職場で紹介された。子供相手の商売だったからね
これを教えてくれた人がマキャベリストだったのと併せて
強い違和感を覚えたことを記憶している
一体あの違和感は何だったんだろうと未だに思うが
見事にリンク先に書かれている
非難すること、物言わぬこと等少しでも身に覚えのある人は
過去の「育てられ方」を悲しむことしかできない。
そんな大人になりたくないからという理由で
反対に立派な大人をやってみせることが出来るか甚だ疑問
返歌
両義性的・性善説的でこっちの方が好き。