所詮共感ゲームの枠内

人間はおそるべく多様であるから、おそるべき多様な信念をもっており、
その中にはどうしても反感を抱いてしまう信念もある。
私の場合、できれば半径10メートル以内に近づかないでもらいたいのは、
みんな一緒主義の他、もう一種ある。それは知的向上心の全くない者、
さらにそれを全然恥じていない者、
さらに知的向上心のある人を軽蔑さえする者である。


中島義道「人間嫌いのルール」


この本の中で最も「共感」できるのはこの部分
さすがにそういうのが若干身近にいるので
5メートルくらいに近づかなければ良しとするが
ルサンチマン剥き出しにしてくる人が極稀にいるので
というか親族にいるので始末に負えない。
あろう事か暫く前まで
ルサンチマンというのは「超人」のように「人」を示した言葉だと思っていた
ニーチェによる言葉=独語と思っていた。まさかフランス語とは。
フランス語はシルブプレーしかわからないが発音だけはできる。