都知事選挙

東京に住んでるときにあるから選挙権が僕にもあるらしい
昨日はMX、朝日(報ステ)、TBS(筑紫23)で候補者会談をやっていた
TBSしか見ていないのだけどあまりに恣意的で呆れた
石原がノッてくると「質問を変えます」
公共投資やなんかの財政赤字、情報公開について突っ込んで
(その上浅野が知事を務めた宮城県と比較)
反論も程々で適当なところで切る
調査結果だけ出されても仕方ないと思うんだけど


面白かったのは建築家の黒川紀章
宮城の財政やオリンピックなんかにも突っ込んで
よく勉強してると思った。まあそれも途中で切られたわけだけど。


国歌国旗やオリンピックは石原以外の候補は嫌いなんだなあ
オリンピックは誘致の可能性なんかほとんど無いだろうし
大規模な公共事業の口実にしたいのが大きいんだろう
国歌は法律で歌わなきゃダメよとかするのはよくわからないんだけど
公務員である公立学校教諭が服務規定に従わないのはどうなのよ。
別問題なんだから分けて考えようよ
ていうか国歌の何がそんなに不満で歌わないんだろう。
起立して歌ってるふりでもしてればいいのに…


そういうわけにはいかないのかな。